お知らせ

  1. キレイパスコネクト
  2. お知らせ
  3. キレイパスコネクトが『電子同意書機能』をリリース

自由診療クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」が『電子同意書機能』をリリース~クリニックの業務効率化・ペーパーレス化を促進~

GMOインターネットグループのGMOビューティー株式会社(代表取締役社長:高橋 良輔 以下、GMOビューティー)が提供する、自由診療クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」(URL:https://connect.kireipass.jp/)は、2023年9月14日(木)より『電子同意書機能』の提供を開始しました。
『電子同意書機能』は、クリニックと患者間の治療に関する同意書の取り交わしを電子化し、デジタルデータとして患者情報に紐付けて保管できるため、クリニックの業務効率を向上させるとともに、ペーパーレス化を促進できます。

『電子同意書機能』をリリース

背景

治療に関する同意書はクリニックが患者に対して、治療内容や効果に関する適切な情報提供と、副作用等のリスク説明を行い、患者の同意を得るための重要な要素です。これまでは、同意書は紙に記入・署名し、保管する必要がありましたが、この同意書に関する手続きをデジタル化することで、業務の効率化・ペーパーレス化を促進できます。また、クリニック・患者双方でいつでも確認できる仕組みにすることで、治療後のトラブル防止に繋がると考え、この度のリリースに至りました。

概要

『電子同意書機能』を利用すると、事前にアップロードしておいた同意書の PDFファイルに、患者は手書きで署名することができます。署名が完了した同意書は患者情報に自動的に保存され、クリニックスタッフはいつでもアクセス可能です。
さらに、患者がデジタル診察券上で署名した同意書を閲覧できるように設定することも可能です。

電子同意書機能

※『電子同意書機能』は、プレミアプラン・カスタマイズプラン・スタンダードプランのお客様がご利用いただけます。
※各プラン詳細については料金ページをご覧ください。(URL:https://connect.kireipass.jp/pages/price

お知らせの一覧へ戻る