お知らせ

  1. キレイパスコネクト
  2. お知らせ
  3. 経営指標の見える化でクリニックをサポートする『経営分析機能』をリリース

自由診療クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」から経営指標の見える化でクリニックをサポートする『経営分析機能』をリリース ~データの収集&レポーティングを完全自動化~

GMOインターネットグループのGMOくまポン株式会社(代表取締役社長:高橋 良輔 以下、GMOくまポン)が提供する、自由診療クリニックの経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクトbyGMO」(URL:https://connect.kireipass.jp/)は、2022年10月6日(木)に、クリニックの予約データや会計データを自動で収集・分析し、見える化することで経営をサポートする『経営分析機能』をリリースいたしました。
『経営分析機能』は、クリニックに蓄積される予約や会計に関する膨大なデータをもとに、収益構造や患者属性に基づく売上比率などの分析が可能となります。これにより、「キレイパスコネクトbyGMO」は予約システム・電子カルテなどによる業務効率化に加え、クリニックの経営面での意思決定をサポートしてまいります。

経営分析機能イメージ

背景

自由診療クリニックでは、保険診療クリニックと比較し施術パターンが数多く多岐にわたる場合が多く、施術単位の分析に課題を感じられているケースがあります。また、予約システムや電子カルテなど異なるシステムからデータを収集・分析することで必要以上に工数がかかっていることも課題の一つでした。

そこで「キレイパスコネクトbyGMO」は、集積するデータからクリニックのニーズに合わせて施術を分類し、自動で収集・レポーティングすることで、より精度の高い分析を工数をかけずに行える『経営分析機能』をリリースいたしました。

「経営分析機能」の概要

『経営分析機能』では、施術や患者属性の分析、再診割合・キャンセル率などの評価指標、流入経路の計測によるマーケティングチャネルの分析などにより、クリニックの経営状況を把握し、経営戦略の策定やマーケティングにご活用いただけます。
また、分析データは視覚的にわかりやすく表現しておりますので、専門的な知識が無くともご利用いただけます。


■サマリー
任意の期間を指定し、その期間の【売上】・【診療数】・【予約数】・【キャンセル数】・【キャンセル率】を表示し、クリニックの経営分析の基本情報を可視化します。
また、日別の売上推移をグラフ化することで経営状況を俯瞰的に捉え、クリニックの課題を早期に発見できます。

サマリー

■施術別分析
施術ごとの対応数と売上を確認できます。
収益構造の可視化・施術トレンドの可視化を行うことで、集患のプランニングや生産性向上の方針をデータに基づき策定いただけます。

施術別分析

■患者セグメント別分析
男女それぞれの年代別の売上・施術件数を確認できます。
性別・年代・施術の掛け合わせにより、細かな患者セグメントごとのトレンドをキャッチし売上貢献の度合い、施術の対応件数を把握でき、クリニックのターゲット分析にお役立ていただけます。

患者セグメント別分析

■再診割合分析
男女それぞれの再診率を確認できます。
その結果に応じて再診率アップの為の術後フォロー体制の改善や新患獲得の予算確保など、経営改善のための判断材料としていただけます。

再診割合分析

■キャンセル分析
流入経路別・施術別のキャンセル分析を行えます。
流入経路別のキャンセル分析では、クリニックのウェブサイトや広告・SNS などを経由した予約のキャンセル率・件数を計測でき、流入経路ごとの評価にお役立ていただけます。
施術別のキャンセル分析では、施術ごとにキャンセル率・件数を計測できます。

キャンセル分析

■流入経路分析
クリニックのウェブサイトや広告・SNSなどの流入経路を計測することで、それぞれ経路ごとの売上を分析出来ます。どの経路がより売上に貢献しているのか、施術を獲得出来ているのか、などの評価にお役立ていただけます。

流入経路分析

■月次トレンド分析
施術件数・売上の月次のトレンド分析が行えます。
月次で施術の対応件数・売上推移を長期的に計測することで、クリニックの経営状況の変化を把握することができます。

月次トレンド分析 お知らせの一覧へ戻る