お知らせ

  1. キレイパスコネクト
  2. お知らせ
  3. 自由診療・美容クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」、『オンライン診療機能』をリリース

自由診療・美容クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」、『オンライン診療機能』をリリース オンライン診療の予約から配送管理までトータルサポート

GMOインターネットグループのGMOビューティー株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOビューティー)が提供する自由診療・美容クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」は、2024年10月7日(月)より新たに『オンライン診療機能』の提供を開始いたしました。

『オンライン診療機能』は、オンラインで診療から決済、商品の配送管理までできる機能です。これにより、患者の通院や待ち時間の負担を軽減することで、時間が取れない患者の治療の継続に繋がるほか、遠方の患者への診療提供や定期的なフォローアップが容易にできるようになります。また、クリニックの運営コストの削減や競争力強化にもつながるなど、経営改善にも貢献が見込めます。

自由診療・美容クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」、『オンライン診療機能』をリリース

背景

美容医療やアンチエイジング、発毛治療、ダイエット治療などの自由診療分野では、対面診療を必要としないカウンセリングや経過観察などをオンラインで済ませたいというニーズが高まっています。これまで「キレイパスコネクト byGMO」では、自由診療・美容クリニックのデジタル化を推進し、一気通貫で効率的な院内オペレーションの構築を支援してまいりましたが、この度の『オンライン診療機能』のリリースにより、こうしたニーズに応え、オンラインで完結する医療提供フローを構築し、患者の利便性向上とクリニックの運営効率化を実現します。

概要

今回提供する『オンライン診療機能』には、「オンライン決済機能」「配送管理機能」の2つの主要機能があります。この2つの機能を、既存の予約システム、WEB問診、電子カルテ、CRMと組み合わせることで、クリニックのニーズに応じたオンライン診療の環境構築を実現できます。

●オンライン決済機能
 オンライン診療や施術後に決済リンクを送付することで、患者側はクレジットカード情報を登録することができ、登録されたカード情報をもとにクリニック側で決済処理が行えます。オンライン決済が実行されると自動的に患者のメールやLINEに決済完了のメッセージが届きます。
 この機能はオンライン診療時だけでなく来院時の会計にも利用できるため、患者の利便性の向上に寄与します。また、診療キャンセル時のキャンセル料の未回収リスクも軽減されます。

●配送管理機能
 診療後に患者へ商品を配送するための管理機能です。カルテ上で配送オーダーを登録でき、会計後に自動的にカルテに登録された配送オーダーが配送リストに反映されます。クリニックはそのリスト情報をもとに決済状況や配送商品が一覧で把握できるため、簡単に配送手続きを行えます。

オンライン診療の流れ

【GMOビューティー株式会社について】

「インターネットを通じて人々の生活を笑顔で楽しいものに」をミッションに掲げ、2010年11月からクーポン共同購入サイト「くまポン byGMO」(URL:https://kumapon.jp/)を運営しています。
 また、2018年11月からは「くまポン byGMO」で培った販売ノウハウを活かし、美容医療に特化したチケット購入サイト「キレイパス byGMO」(URL:https://kireipass.jp/)の運営を開始しました。さらに2022年3月からは自由診療クリニックの院内業務を一括管理できるSaaS「キレイパスコネクト byGMO」(URL:https://connect.kireipass.jp/)の運営を開始し、患者の利便性向上と美容医療現場の業務効率化へ貢献しています。
 GMOビューティーは、今後も多くの人々の生活を笑顔で楽しいものにすることを目指し、各サービスの充実に努めてまいります。

お知らせの一覧へ戻る