キレイパスコネクトの導入に至るきっかけを教えて下さい。
以前、別の予約システムを使用していたのですが、ちょっと使いずらさを感じておりました。スタッフ側もそうですし、患者様側も予約が取りづらいのでは?という意見がありました。そこで、より優れた予約システムを探していたところ、営業の方からキレイパスコネクトを紹介していただきました。他クリニックでの導入実績をご紹介頂いたり、実際に導入クリニックのシステムを拝見した上で、患者様にとっても使いやすいと感じ、導入することにしました。
以前のシステムの課題というのはどのような問題がありましたか?
以前のシステムは、予約頂いた患者様に対しての自動送信メールにおいて文字数制限があり、注意事項や伝えたい事が伝えきれない点が不便に感じていました。伝えきれない部分は改めてスタッフが患者さまに連絡するなど、労力を要していたということもあります。あとはシステムの見づらさなども感じており、そういった課題を解消したいという思いがありました。
キレイパスコネクトは、文字数制限なく注意事項や伝えたい事を送信できるため、患者様一人一人への個別連絡の手間を大幅に削減できると期待しました。それが導入の大きなポイントでした。
キレイパスコネクト導入後に関しては、患者様に個別でご連絡を差し上げる工数は削減できたのでしょうか?
そうですね。以前の予約システムでは、予約ごとに注意事項や所要時間をメールで個別に送信していましたが、キレイパスコネクトではそれが不要になりました。
毎日出勤後にネット予約の確認を行っていて、件数にもよりますがメール作成に30分程度を要していました。その時間が削減されたのは非常にありがたいです。
以前の予約システムで、患者様側が予約を取りづらいと感じていた点について、具体的にどのような問題がありましたか?
初診と再診の選択において、患者様にとって伝わりづらいと感じる点がありました。あとは、当院では医師が治療内容を決めさせて頂きたいので、お悩み別にご予約を受けているのですが、ご予約を受ける際に予約枠の所要時間が一律になってしまうというのが不便に感じていました。
例えば、シミなら60分、たるみなら90分といったように異なる所要時間を確保する事ができませんでしたが、キレイパスコネクトではそれができるようになったので患者様としてもクリニックとしても便利になりました。
そのほかキレイパスコネクトでお役に立てていることはありますか?
ー設定が簡単ー
スタッフ目線で言うと、細かい設定がしやすいですね。例えば、予約メニューを増やす際、以前はメンテナンス担当者に連絡して依頼する必要がありましたが、今は自分達で予約メニューを増やしたり、予約時間を変更したりできます。依頼して設定してもらうまで時間がかかっていたため、やり方さえ理解してしまえば自分達で簡単にできるようになったのは非常に便利です。
ーiPadが見やすくて便利ー
iPadで見やすいというのがいいですね。以前のシステムはiPadでは見づらかったのでPCでの業務が多かったのですが、キレイパスコネクトはiPadでもすごく見やすいので、iPad片手にクリニック内を動きながらでも内容をチェックできたりすることが、非常に便利に感じます。
ーLINE連携で予約も取りやすさが向上ー
LINE連携は、多くの方がLINEを使用しているため、予約の取りやすさが向上したと思います。以前はネット予約のみでしたが、最近はLINE経由の予約も増えているため、LINE連携によって使いやすさが大幅に向上しました。
ー予約の見やすさ・管理も便利にー
スタッフ目線で予約が見やすくなりました。予約台帳の見やすさや、予約管理の面でも予約時間が以前のシステムは30分刻みのみでしたが、それが細かく設定できるのは非常に便利です。
導入時やご利用中のサポートの対応はいかがでしょうか。
細かく教えて下さいますし、迅速に対応いただけているため、非常に満足しています。
以前は一度設定したらそれを使い慣れていく感じでしたが、キレイパスコネクトのサポートは対応や改善のスピード感もあり、大変助かっています。
具体的に課題解消の成果を
感じていただけており、
嬉しく思います。
今後もキレイパスコネクトを通じた
業務効率化や
クリニックの課題解消の
サポートをさせていただきます!
本日は貴重なお話を
ありがとうございました!