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新規開業前から90%以上がWEB予約に!決め手はオペレーションの簡便性と直感的に操作しやすいキレイパスコネクトのUI
一宮美容クリニック 院長 坂東勇弥様
大手美容外科クリニック院長を経て2023年4月に愛知・一宮市に一宮美容クリニックを開業した坂東 勇弥院長。
開業時のこだわりは、「1人1人にあったメニューを幅広く提案して患者さまに満足してもらえる」クリニックにすること。
今回はキレイパスコネクト導入の決め手や導入後の感触、おひとりで0から開業された経緯についてお伺いします。
- 導入のきっかけを教えていただけませんか?
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坂東様:自費研フェスティバルという自費診療のイベントで担当の方が紹介してくださったっていうのがまずきっかけでした。
他社と比較検討していたのですが、カルテと予約システムが一体化してる事もあり、料金も比較的使いやすい料金だったので選びました。患者さまの予約の取りやすさもキレイパスコネクトが結構優れてるかなと思ったので選びました。またクリニック側もUIが非常に良くて、直感的に操作しやすいのでスタッフからも実際導入してみて評判が良いです。
- 開院前から予約機能を使っていただいておりますが、キレイパスコネクトを導入してどんな成果がはございましたか?
- 坂東様:開院1ヶ月前から予約を受ける際に、電話番の人とキレイパスコネクトのWEB予約から2種類から予約できるようにしていたのですが、 90%以上がWEB予約が入ってくるようになっていたのでほとんど電話がかかってこない状態になりました。 患者さまにも後から聞いてみると、スムーズに予約できたとおっしゃられてたので予約のしやすさは非常に優れていると思います。
- キレイパスコネクトを導入してクリニック内のオペレーションはいかがでしょうか?
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坂東様:キレイパスコネクトだと患者さまが今何をしているかのステータスが一覧で把握できるので、受付で詰まってるのか、看護師さんで詰まってるのか、僕で詰まってるのか等が一目瞭然で分かるので非常に助かっています。
患者さまの予約が自動でカレンダーに入ってくるので、予約からスタッフと部屋の確保に自動連携され、移動もドラッグ&ドロップで簡単にできるので、患者さまをお待たせすることなくご案内できていると思います。
- キレイパスコネクトのサポート体制はいかがですか?
- 坂東様:サポートの方(カスタマーサクセス)にLINEで困ったことを聞くと、すぐ返答してくれるので助かってます。
- 経営分析はどのように活用していらっしゃいますか?
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坂東様:1日の売り上げや患者さまの来た数がすぐ分かるので非常に良いと思います。
特に施術別に件数が分かるので、オープンから外科手術は結構来ていただいてたのですが、ヒアルロン酸などの注入系が思ったより入っていなかった事が経営分析で判明しました。
自分としても自信を持ってる領域ではあったので、SNSで広告打ってみようとか症例掲載して患者さまを増やすことが今はできています。私がいた大手では手術ごとの件数は見れず、基本的に売り上げの金額が見えるっていう形だったので、ここまで細かい分析は無かったので活用しています。
- キレイパスコネクトの特に有効活用している機能はございますか?
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坂東様:LINE連携やポイント機能を今使っており、LINE連携予約ではクリニックの公式LINEのリッチメニューから3〜4タップで予約可能で、ポイント機能もデジタル診察券でLINEから表示可能なので再来院に繋がるきっかけになっているかなと思います。
機能は全部使わせていただいてると思います。
- 今後のキレイパスコネクトに対する期待や展望ははございますか?
- 坂東様:どんどん要望に答えてくださって、機能が増えたりしてるので導入クリニックも増えて大変かと思うのですが、また今後とも色々対応していただければ嬉しいです。
キレイパスコネクトを新規開院から使っていただき、さまざまな成果と今後への期待が垣間見えて大変嬉しいです。今後もぜひキレイパスコネクトをご活用ください。
貴重なお話をありがとうございました!